2010年10月09日

人間なんでもやってみるもんだ

実は私、この夏から社交ダンスを始めました。

そう、あのヒラヒラとスカートを翻して踊る優雅な

社交ダンスです!!


6月ごろから夫のお付き合いで始めたのですが…

楽しい!!のです、これが。


以前、ホテルでダンスパーティーを見ることがあったのですが、

見事にご高齢の方ばかりで「私たちも老後に」なんて思っていたのです。


私がやっているのは、京都の異業種交流会の中の同好会ということで

年齢もまちまち、30代前半から60代後半の方まで、幅広い年齢層のメンバーで

毎週金曜日の夜、しっかり練習します。


社交ダンスは優雅なものと思っていました、もちろんプロの方は別ですが。

素人の、しかも社会人の同好会なんて、お遊びみたいなものだからと

甘く見ていたのですが、予想以上にハードでした。

毎回汗びっしょりになるくらい、運動量があるし、仕事が終わって

大阪から京都まで駆けつけ、食事もとらずに2時間のレッスンを終えると

もう、へとへとです。


覚えが悪くて自分でも厭になるのですが、先生はすごく熱心に教えてくださるし

少しずつ踊れるようになると楽しくて、今のところほぼ休みなしの皆勤賞もの。

しかも!思わぬ効果があって…


私、長時間PCを使って仕事をするので、右の肩から腕にかけて痛みと硬縮があり

腕を真上に上げられない頚肩腕症候群で、数か月に1度は整形外科のお世話に

なっていました。

痛み止めの注射やけん引をしてもらっていたのです。

それが、ダンスで全身運動しながら腕を上げて踊るせいか、肩が良くなったのです!

肩こりも首の痛みも軽減し、硬縮もなくなって腕を上げると頭の横に付くようになりました。


それから、それから、これは女性なら誰でも嬉しい効果。

ウエストのサイズが2cmもダウンしました!(うっそーっ)

おなか周りに脂肪がつく浮き輪がほとんどなくなって、体型すっきり。

もちろん、特にダイエットはしていません。


週に1回のダンスで、というより姿勢を正しくすることがとても大切なので

歩き方や姿勢のゆがみを治す方法を教えてもらって、普段から意識して

姿勢や歩き方を変えたところ、体重も3年前の体重に戻り、

何より体型が若々しくなったと友達からも驚きの声が…

スカートもパンツも、全部ゆとりができて

ダイエットというかシェイプアップ効果抜群です。


いや〜、「ダンスなんてとても無理」と最初は尻込みしていたのですが

人間、なんでもやってみるもんだと今は誘ってくれた夫に感謝です。

先生、イシーさん、お二人のお陰です。

これからも、がんばって色々踊れるようになりた〜い!




posted by 諾 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。